ごんさんぽ

なんかまとめたいときに使いたいです

はじめての琵琶湖/2019.9.9

18切符が2スタンプ分余っておりまして。

曽我物語旅をしたときの往復分で恐らく元は取れているのですが、空白あるのが勿体ない!ということで、18切符の期限ギリギリで旅に出ました。

 

愛知県民ですが、滋賀って結構近いはずなのに行ったことがなく。ただただ、琵琶湖見てみたい!の気持ちで、電車で琵琶湖一周してきました。ついでに横断もしてきました。

 

 

f:id:ichijiku0801:20190913113946j:image

乗り換えでよくお世話になる米原

 

 

f:id:ichijiku0801:20190913114110j:image
f:id:ichijiku0801:20190913114106j:image

車窓から。よい天気でした。

琵琶湖が見え始めるとテンションが上がってしまいます。(山も海も湖も大きな川も無いまちに住んでいるので、それらが見えるだけで旅してる気分になる安い旅人です)

 

f:id:ichijiku0801:20190913114330j:image

途中にありました虎姫駅

気になって調べたら、「虎」とつく駅名はここだけだそうです。

虎姫伝説とやらがあり、町おこしのためにやたら虎がたくさん飾ってあるそうです。

 

f:id:ichijiku0801:20190913114512j:image

琵琶湖のてっぺん(?) 一番北のところにある駅で乗り換えです。

湖西線おススメツイートをお盆の時期に見て、行きたいなあと思ったのもこの旅のきっかけでした。

 

f:id:ichijiku0801:20190913114648j:image
f:id:ichijiku0801:20190913114651j:image

湖近い!

 

f:id:ichijiku0801:20190913114728j:image

堅田駅で途中下車です。かただ と思ったら かたた なんですね。

 

琵琶湖方面に向かって歩いていきます。

f:id:ichijiku0801:20190913114841j:image

f:id:ichijiku0801:20190913114949j:image

琵琶湖だ〜〜!!

 

f:id:ichijiku0801:20190913115045j:image

f:id:ichijiku0801:20190913115041j:image

ひたすら撮ってましたね…

とてもよい天気でした。暑かったです。

 

 

そして、まず第一の目的地が見えてきました。

f:id:ichijiku0801:20190913115038j:image
f:id:ichijiku0801:20190913115325j:image
f:id:ichijiku0801:20190913115319j:image
f:id:ichijiku0801:20190913115322j:image

湖につきだした建物が!

 

f:id:ichijiku0801:20190913115439j:image

満月寺、です。

そして、その湖につきだした建物がお堂になっていて、浮御堂と呼ばれています。

 

f:id:ichijiku0801:20190913115646j:image

松の下をくぐって、靴を脱いでスリッパに履き替えてお堂にあがります。

 

f:id:ichijiku0801:20190913115805j:image

最高。

 

180度琵琶湖です。お堂の屋根で日陰になっている上に湖からの風が涼しく、心地よかったです。

お堂なので手を合わせてお参りをし、しばらく涼んでおりました。

 

御朱印をいただけたときに受付の方とお話しまして、愛知から来ましたと言ったら、愛知から来る人すごく多いとのことでした。

 

 

満月寺を出まして、またてくてく歩いていきます。

 

f:id:ichijiku0801:20190913120721j:image

大きめの神社を見つけたので立ち寄って手を合わせたり。

 

f:id:ichijiku0801:20190913120758j:image

お腹が空き過ぎていたので、和菓子屋さんに立ち寄って、旗が出ていた「パイナップル大福」をいただきました。

すごく美味しい。暑い夏はパイナップルに限る…

大福とパイナップルが合うのかという話ですが、私は全然気にならなかったです。大福も美味しいしパイナップルも美味しい(カレーと牛乳を同じタイミングで食べたり飲んだりできる人です…)

 

f:id:ichijiku0801:20190913121041j:image

またてくてくあるくと、灯台が。

明治時代の初めに建てられた、木造の灯台です。木造なのは珍しいのだとか。

雰囲気があってステキでした。

 

 

そして、またてくてく歩きます。

歩きたい場所がありまして……それは!!

f:id:ichijiku0801:20190913121534j:image

f:id:ichijiku0801:20190913121538p:image

橋を渡って琵琶湖を横断したい!

 

ということで渡ろうとしたのですが迷子になりまくって疲れたので、道の駅で休憩しました。

f:id:ichijiku0801:20190913121656j:image

1階はお土産やら食堂やら、2階は無料休憩所になってました。お水をいただいて一息つきます。

 

f:id:ichijiku0801:20190913121812j:image

展望台があったので今から渡る橋を眺めます。

 

 

出発前にバイト先で琵琶湖を見てくると話したところ、琵琶湖バレイだか琵琶湖テラスだか、とても映える!場所があると教えてもらったのですが、

無料休憩所にそのパンフレットがあったので見てみましたら、18切符で移動する貧乏大学生が行くような場所じゃなかったです。キラキラOLが土日休みにキャッキャするような場所でした。キラキラOLになれたら行ってみたいです。

 

 

さて渡ります。

f:id:ichijiku0801:20190913141400j:image

琵琶湖大橋です。

 

歩道はあるんですが、車道との間の柵がなくてちょっとこわかったです。

橋の長さは1.8kmくらいでしたかね…

ちなみにここ有料道路で、車両で通ろうとすると橋渡った先に料金所がありました。

 

f:id:ichijiku0801:20190913141559j:image

広ーい!!

橋の真ん中あたりに展望できるスペースがありました。

 

二車線だったのですが、右側の道路が車が上を通ると音が鳴る形式のもので、右車線を車が通るたびに何かしらの音楽が鳴ってて面白かったです。なんの曲だったんだろう。

 

 

渡り終えまして、

第二の目的地

f:id:ichijiku0801:20190913141925j:image

ピエリ守山です。大きめのショッピングモール。厳密にはショッピングモールに併設されてる銭湯に行きたかったのです。

無事に温泉入れました。いや〜〜温泉最高ですね。

露天風呂あって、琵琶湖見れるかなと思いましたが別に見れなかったです。

壺湯はよいですね… 壺の縁に頭と腕と脚をかけてずっと空を見上げていました。あまりにも休日でした。

 

f:id:ichijiku0801:20190913142546j:image

銭湯の後は必ずコーヒー牛乳マンです。1本じゃ足りなくて本当はあと5本くらい飲みたいところでしたが、妥協してもう1本だけ飲みました。美味しい

 

f:id:ichijiku0801:20190913142643j:image
f:id:ichijiku0801:20190913142639j:image

休憩場所のベランダからは琵琶湖見れました。

(ごんを隣の椅子に置いたら忘れてベランダから出て行ってしまい、そのあと追いコーヒー牛乳をして、さて帰るか〜のタイミングでごんがいないことに気付いて戻った時の写真2枚です。10分程度、お利口に琵琶湖を眺め佇んでいました)

 

帰りは1時間に一本出ている無料シャトルバスに乗って堅田駅に向かいました。

そして京都に向かい、今回の旅は終わりです。

 

f:id:ichijiku0801:20190913143132j:image

この日は台風一過で、どの地方も夕焼けが綺麗に見えたそうですね。

 

f:id:ichijiku0801:20190913143229j:image

京都駅でお茶漬けが食べたいな〜〜と思ってたら行列できてたお茶漬け店があったので並んでしまいました。おいしかったです。

 

 

おわり